こんばんは~。
すっかりご無沙汰してしまいましたソルです

この秋以降、更新を怠っていたブログなのに訪問してくださる方がいらっしゃる。
ありがたくて泣けてきます・・・ありがとうございます。

どんなにつまらないことでも毎日書くことが大事で、
毎日書いていると書き癖がつくそうなのです。
2021年は心を入れ替えてがんばらなければいけませんね。
(大丈夫かな?・・・)


今日は旬についてちょっと書きますね。
旬と言えばとりあえず食べ物が頭に浮かびます。

秋は木の実が豊富。栗やクルミや銀杏、リンゴやミカン。
キノコやお芋もおいしい季節です。
海のものなら牡蠣や蟹、数え上げればキリがないくらい。
旬のものを食べると健康で長生きすると言われています。
旬の食材には生命力が宿っているので、
それを食すことで心身がイキイキするんですって♡

今の時代は、加工食品や冷凍食品、真空パックなど
長期保存できる食べ物がたくさんあって便利になりましたので、
旬を待たなくても好きな時に好きなものが食べられますが、
秋から冬にかけて本当に食べ物が美味しくなります。
なんだか最近疲れてるな~と思ったときは
旬のものを摂ってみるのもいいかもしれません。


璃子さんは最近、銀杏を大量買いして
(大量に買うと安い!でも無漂白なので臭い!)
銀杏坊主でよく銀杏を割っています(笑)
食べ過ぎると中毒になりますけど(笑)
20粒くらいまでなら身体に良いんですよ。


この時期のおすすめは「紅まどんな」というミカン。
美味しいのだけど・・・めちゃくちゃ高い。
璃子さんは、普通のみかんの価格で購入してます(笑)
(あの人はなんか変なアンテナを持っているのか?買い物は上手です、買い物は(笑))
不揃いで見かけが悪くて市場に卸せないようなやつでも味は同じなので、
家庭で食べるならなにも問題ないですからねっ。うふふ。


コロナで気が滅入りそうな人も、コロナが心配で仕方がない人も
この冬は出来るだけ旬のものを食べて心身ともに元気でいるようにしてください。
スペイン風邪(インフルエンザ)のように、無くなることはないでしょうけど必ず落ち着きます。
それまでご自身を労わって、元気でいましょう。


だらだらと書きましたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。
みなさんのおしあわせを祈ってます。みんなしあわせでいられますように。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

!!!!!
忘れてました。PCが破壊されたので(笑)リカバリーするしかなく、
その結果、みなさんのご住所などの情報が抹消されてしまいました(涙)

年賀状を送って来てもいいよ!というかたは
クリスマス頃までに御住所を知らせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

feather-5625806_1920