こんにちは璃子です。
参拝に行ってきたので画像を載せますね。

画像を追うと参拝した気持ちになれるように
順を追って写真を撮りました。
お賽銭も多めに入れて来ましたので
ご利益あるかもしれません。

寒川神社は多分
全国で唯一の八方除けの神社です。
厄除神社はたくさんあります。

いつものように関わってくださっている
みなさんの分も参って来ました。

みなさんが禍に合わないように。
おしあわせでありますように。
IMG_7405
参道入り口

IMG_7409
寒川神社とは

IMG_7410
参道から神殿(社殿)に向かっています。

IMG_7411
お清め

IMG_7412
コロナの時期なので柄杓はありません。

IMG_7413
流水でお清めします。


IMG_7414
お札返納所

IMG_7415
おみくじが所狭しと結ばれています。

IMG_7424
神殿(社殿)の入り口です。
私は脇の入り口から入りました。

IMG_7417
「気」が強くいつ来ても鳥肌が立ちます。

IMG_7419
きっちり結界が張られているのがわかります。

IMG_7420
中は撮影禁止なので
風に揺れて美しかったこれを。


IMG_7421
八方除け方位盤

IMG_7422
裏鬼門担当の龍がなぜか気になって、
この龍のみ写真を撮ってきましたが、
帰宅してHPを見たら理由がありました。
もしよかったらHPに飛んでください(笑)
御祭神 | 八方除 寒川神社 (samukawajinjya.jp)

IMG_7423
隅々まで張られた結界が
素晴らしい空間を作っています。

IMG_7427
参拝が終わって戻っているところ。
来る時との写真の光の違いわかりますか?
曇りだったのですが、神殿(社殿)に向かう時だけ
太陽が顔を出しました。